【初心者向け】Lightroomの現像講座をYouTubeで配信しています。

 

どうもみなさん、こんにちは!

一番好きなお菓子はルマンド

フォト・ムービーグラファーの木嶌優 (@kizimayu) | Twitterです!

 

みなさん!突然ですが、ライトルームを使ってますか!

まだ使ったことない方に向けてYouTubeに現像講座を配信しています!

 

 

Lightroomとは?

Lightroomとは、Adobe社が提供する写真の管理・編集・共有などを行うソフトウェアでWindowsMacの両方で使用可能な現像ソフトになります。

料金は月額制で980円から使用することができます!

www.adobe.com

 

現像とは?必要?

レタッチ前
レタッチ後

【レタッチ前(左)レタッチ後(右)】

現像とはフィルム時代の頃は暗室でフィルムを薬品につけ、可視化することを言いましたが、デジタル時代の今は「 RAW」という数値だけのデータを調整して「Jpeg」として書き出す一連の作業を「現像」と言います。

よく、プリントアウトすることを現像と思っている方もいらっしゃいます。

ある意味では間違いではないのかもしれませんが、こちらでは現像=RAWからJpegへの書き出しとして認識させていただきます。

 

→わざわざ、RAW現像しなくてもJPEGで保存すれば現像は必要なくない?

もちろん、それでも問題はありません。

しかし、デジタル技術の進歩は素晴らしくRAWで撮影していれば失敗した写真でも復元できる可能性が大きくなります。

WBも後で調整できますし、レタッチ耐性に優れています。

というのもRAWはLightroomなどの現像ソフトに読み込めば画像として可視化できるものの実際には画像ではなく、調整可能な数字として保存されているからです。

逆に、Jpegは数字を画像として書き出し保存された状態になります。そのため、Jpeg保存された画像の調整は上から色を重ねたりしているだけという状態になるのです。

 

先ほども書きましたが、もちろんJpegで保存しても問題ありません。「が」!

データをRAWで保存することで、撮影時集中できたり、現像時に自分の色味を追求できたり、失敗した写真を復元できたりなど!

数々の恩恵を受けることができます!そして何より写真がもっと楽しくなります!

デメリットとしては、データ容量が大きいこと。RawはJpegと違い、圧縮されたファイルではないので、かなりのデータ量になります。その為、管理が大変になることもしばしば、、、

 

RAWとJpegどちらにもメリットとデメリットがありますので、理解して使い分けることが大切になります。

 

レタッチやってみたくなったけどやり方わからん。

 

とそこでお困りの老若男女のみなさま!

僕も最初はそうでしたし、思いっきり躓いてレタッチなんかやらねーってなってました←ぇ

しかし、あるとき気がついたんです。

カメラの撮って出しって結局、自分の表現をカメラの会社(CanonとかNikonとか)が作ったJpegっていう方にはめてるだけじゃね?と

そこから、独学で勉強して現像を研究してきました。

どこで習ったわけでもありません。だからこそ!みなさまがわからないことが少しは理解できると思っています。

 

そこで!

初心者向けLightroom現像講座を配信し始めました!

 

初心者向けLightroom現像講座

 


[STEP⓪]Lightroomを使った現像基本講座 ~ Lightroomを使う理由!


[STEP1]Lightroomを使った現像基本講座 ~ ヒストグラムを見てみよう!

 

こういう動画になっています。

滑舌が悪いという致命的な部分はありますが、続けていればきっとしゃべりも上手くなるはず!そんなことはどうでもよくて!!

カメラを初めて間もない、パソコン持ってない現像なんてできない、という方でもやっていることはカメラの設定にも活かせる大切なことが沢山あります!
なので、現像がまだできない環境の方でも得られるものがあるのではないかと思います!

 

ぜひ、ご覧いただけると幸いです!

 

 

最後に。

長々と書いてきましたが、RAW現像を推す一番の理由としまして写真の表現の幅が広がることが挙げられます。また、撮影時にいろんなことに好奇心を持つことができ、より写真を楽しむことができるようになると思います。

そんな写真ライフをより充実できるツールをもっとみなさまに触って欲しい!

という思いで、動画を上げております!(更新頻度はやばいですが、、、、)

 

たまにくるコメントやいいね!がすごく励みになってます!

ぜひよかったらみてくださいね!

そして本日19時にStep2のホワイトバランスを見てみようが更新されました!

こちらもぜひご覧ください!

 


[STEP2]Lightroomを使った現像基本講座 ~ ホワイトバランスを見てみよう!

 

 

最後までご熟読いただきありがとうございました!