豪雨被害、渋滞にはまった僕があってよかったと思うもの。

 

どうもみなさんこんばんは

フォト・ムービーグラファーの木嶌優 (@kizimayu) | Twitterです!

 

昨日からの記録的豪雨で西日本各地で土砂災害や洪水の被害が出ております。

 

僕が住んでいる福岡でも交通は麻痺し、一時どうなることかと思いました。

久留米や小郡の方では水があちこちに浸水し車は動けない状態になっているそう。

f:id:kizimayu:20180707175838j:plain

僕は昨日撮影のお仕事で、無事に帰宅しようと通常であれば40分でつく帰路を4時間かけて帰宅しました。

 

この時に僕が思ったことは水分食料があってよかった。

 

ということです。

もしもの為に、コンビニで2Lの水とブラックサンダーを購入していました。

どんな緊急時でもそうですが水と食料があると助かりますよね!

さすがに、ブラックサンダーではお腹いっぱいにはなりませんでしたが、水でお腹を膨らませました。

夕食どきの帰りだったので空腹と睡魔との戦いでした。

 

渋滞にはまって身動きが取れず脱水症状が出たり、トイレなどに行けず注意散漫になって事故を起こしたり。

渋滞を舐めていると痛い目にあいかねません。

念には念を、水分と食料、携帯トイレなどがあるといいですね!

 

そして、上着を一枚車内に入れておくと何かあって車から退避しないと行けない時に暖を取れていいと思います。

 

特に福岡は横の道が少なく、縦の道も主要道ばかりで高速道路が止まってしまえばすぐに渋滞になります。

ちょっとした移動でも油断せず、備えましょう。

 

また、雨は落ち着きましたが山間部に降り注いだ雨が時間差で濁流になって押し寄せる危険があります。

被害状況や通行止の状態を確認して移動しましょう。

 

Googleマップで表示される細い道は水没または陥没しているところもあるかもしれません。

マップアプリでおすすめなのはYahoo!カーナビです。

通行止の場所や渋滞の場所、道路の情報をすぐに確認することができます。

 

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

play.google.com

 

ぜひ活用していただければ幸いです。

 

 

今後もどういった形で災害が起こるかわかりません。

冷静な判断と暖かい心、思いやりで少しでも快く困難な時を乗り越えられたらと思います。

 

それでは最後まで熟読いただきありがとうございました。